広報の経験談必要な仕事道具

この職業ならではの、お気に入りの業務アプリ・ツールは何ですか? 具体名と、理由を教えてください。

  • Miyakawa Ayumi
    現職者Miyakawa Ayumi
    経験: 10年
    株式会社Finatextホールディングス

    記者ハンドブック/秀丸/手帳とペン

    ■記者ハンドブック

    前職では、プレスリリースをはじめとする広報文書を作成する際、文書によって表記が揺れたり担当者によってクセが出たりしないようにガイドラインを作り、文書の品質を一定に保っていました。ガイドライン作成時に頼りになったのが、記者ハンドブックです。「どのような表記が正しく、適切か」は人によって考え方が違うので、記者ハンドブックという指針があることで、効率的な意思決定ができました。特にプレスリリースは、報道記事にしていただくこと...

    を第一の目的とする文書ですので、記者の表記ルールに則るのがもっとも合理的だと考えています。 ■秀丸エディタ 1995年から存在するテキストエディタです。さまざまなテキストエディタを試しましたが、結局秀丸に戻ってきてしまいます。動作が軽くストレスが無いこと、プレーンテキストなので作文に集中できること、正規表現が使えることが、手放せない理由かなと思います。 日々のタスク管理も、結局秀丸で済ませてしまうことが多いです。 ■紙とペン スマホやPCはいつも持ち歩いていますが、すぐに取り出してパッとメモできるよう、手帳とペンは手放せません。ペンは Jetstreamの3色ペンがお気に入りです。


  • 神田 真季子
    現職者神田 真季子
    経験: 3年
    株式会社バルクオム

    Googleアラート

    自社のニュースのモニタリングはもちろんですが、指定キーワードを入れておくだけで関連ニュースを拾ってくれるので、競合他社名や業界キーワードを入れておくだけで、業界のトレンドがわかるようになっていて便利です。


    Googleニュースで拾っているニュースは、ニュースサイトの記事だけではなくて、リリース配信サービスの更新情報も拾っているので、ニュースになる前の一次情報に触れることもできます。


    私は slackに連携して、関心のあるものを業界動...

    向としてシェアするようにしています。効率的にキーワードでニュースをザッピングできますし、気になる記事はストックすることができます。 頻度の設定や言語の設定も可能です。