現職者桶谷 武史
経験: 11年
株式会社ヨックモックホールディングス
JD(ジョブディスクリプション)
人事ではアメリカから先端の研究が入ってくることが多く、何かと横文字が多いです。
私は他部署から人事に異動になってきたのですが最初は今でこそ一般的になっているのではと思いますがセッション、スクリーニング、フィードバック、エンゲージメント、コーチング、1on1(ワン・オー・ワン)などなど
人事に入りたての頃はいちいち何で横文字使うんだろう?
という感じでしたので横文字のままでは社員には伝わらないと思い分かりやすい言葉にして伝えるよう意識...
したのを覚えています。 JD(ジョブディスクリプション)に関しては、人事仲間と採用の話をしているとやたら出てくるワードだなと思っていて確認したところ。 「ジョブディスクリプションの略語だよ!」と教えてもらったのを覚えています。 ちなみに・・・当時の私はジョブディスクリプションと言われても何を言ってるのか分かりませんでした(笑) 更にそこから「職務記述書」と教えてもらってもピンと来なかったので記載内容などを聞き、あぁそのポジションに対しての権限や役割、業務内容、必要なスキルなど。要は採用の際に使うような求人票に近しいものね!(今となってはこれも少々違う捉え方ですが)と理解できたのを覚えています。 というように少し横文字も多い職種なのかな?そしてその用語は流行り廃りもあり変化していくので、学びながら理解していくことが大切だと思っています。