人事の経験談志望動機

この仕事を目指した理由や目的は何でしたか?

  • 綱嶋 航平
    現職者綱嶋 航平
    経験: 7年
    サイボウズ株式会社

    いちばん近くで働くメンバーのサポートができる仕事に就きたかったから

    もともとは幼い子どもたちの教育に関心があり、教員を目指していました。しかし、大学時代に働き方コンサルティングの会社(ワーク・ライフバランス社)で働いたことをきっかけに、大人が生き生きと働ける社会を創りたいという想いが芽生えました。


    そんな経験から学生時代の就職活動時点では「働く人々のサポートがしたい」と漠然と思っていたのですが、その想いを深堀りしていくと「外部からの支援ではなく、内部からの支援がしたい」ということに気づいたのです。


    ...

    共通の理念に共感して同じ目標に向かって働いているメンバーが、安心しながらワクワクと働ける状態を創ることは、私自身にとっても心地よい空間になります。安心と挑戦が両立するような環境でこそ、人は生き生きと自身の可能性を最大限に発揮できると信じています。 そのような願いから、人や組織に内側からダイレクトに関わることができる人事という仕事を志望するに至りました。


  • 髙田 早記
    現職者髙田 早記
    経験: 5年
    株式会社AbemaTV

    "21世紀を代表する会社を創る"ための人材を採用するという、会社のキモ組織だから

    大前提、人が好きという自分の性格もありますが、

    弊社のミッションステートメントにも「採用には全力をつくす。」とあるように、弊社は採用に力を入れています。そんな会社のど真ん中のキモ組織で働きたいと考えました。


    人事として、いろいろな事業を俯瞰する組織体だからこそ、

    「全社視点」を意識しながら、仕事をしていました。

    たくさんの社員の方々にご協力していただきながら採用活動を行い、

    様々なリーダーの形があることや、人を育成する視点というものを...

    身につけることができた事も、ひとつ貴重な経験をさせていただきました。 また、個人的な話になりますが、昔から地方貢献したいという夢があったので、 採用活動を通して、地方学生の皆さんにお会いして、弊社やメガベンチャーについて知ってもらう・地方での就活における不安を1つでも取り除いてあげようということを意識して、活動していました。