事務・アシスタントの経験談この職業のプロになるには

同業の先輩や同僚にアドバイスされたことで、最も仕事上の教訓になったことは何ですか?

  • 内本 亞希
    現職者内本 亞希
    経験: 3年
    株式会社ギフトパッド

    自分を信じず、チームを信頼する

    日頃から、業務内容はかなり細かくチェックをしています。

    というのも、直接お客様に商品が届く業務のため、些細なミスは大クレーム

    に繋がります。そのため、常にお客様視点に立ち、自分が行ったことでも

    細かく確認するようにしています。          


    また、どの部署にも当てはまることですが、

    人に仕事がついてしまうと、メンバーが抜けたときに、業務が進まず、

    お客様にご迷惑をかけてしまいます。

    チームメンバー全員が、

    メンバーの業務を回せる...

    ようになることが大切だと考えており、 チームを信頼して任せる、逆に自分もメンバーに任せてもらうことを、 今後の目標としています。                  


  • 栗山 健
    現職者栗山 健
    経験: 2年
    株式会社ギフトパッド

    3つの要素を持つこと!

    今回の部署に限らず、次の3つの要素がバランスよくある方は、どんな業務もうまく回せていると考えています。

    ① コミュニケーション

    ② 責任感を持って仕事

    ➂ はたらくモチベーション

    その他の技術や能力は、要素としては少ないと思っていて、この3つが備わっていれば、色んなところから仕事が来ますね。

    ただ、すべてを完璧に兼ね備える必要はないです。当然人間なので、欠点は誰にでもありますよね。そこそこバランスよくあれば、どんな業務にも対応で...

    きますし、誰からも頼ってもらえると思っています。 もし、同じ部署に新しいメンバーが入ったら、これは一番に教えますね。新卒が入ってきた場合でも、寧ろこの3つしか教えないかもしれないです。