インテリアデザイナーの経験談未経験者へのおすすめ本

転職や就活で、この職業を目指す未経験の方におすすめの書籍は何ですか?理由と合わせて教えてください。

  • 桑原 寿記
    現職者桑原 寿記
    経験: 13年
    AAX

    『日本インテリアデザイン史』内田繁(監修)鈴木紀慶・今村創平(共著)

    デザインの未経験者は表層的な部分に着目しがちです。しかしデザインの面白さとはそこにはなく、ビジネスや文化との接続そうした部分にあると私は考えています。それはインテリアデザインも同様です。


    この日本インテリアデザイン史という本はその名の通り歴史の本ではありますが、教科書的なものとは異なる印象があります。日本のインテリアデザインの歴史は実はそれほど古いものではありません。当然概念そのものは古くからありますが、この本ではインテリアデザインと...

    他の文化との接続や関係性から説明することが目的となっているので近現代中心です。 ファッションや流行、時代背景、経済状況さまざまな事象との関わりから歴史を描いているし、近現代の話なので、予備知識がない方、さまざまな年齢層、それぞれが興味を持って読める部分があると思います。また読み進めていけば、インテリアデザインというものの幅の広さみたいなものをぼんやりと感じることもできるはずです。