ストアマネージャーの経験談やりがい

仕事の中で、最も楽しいと感じる瞬間はどんな時ですか?

  • 高橋 酵太郎
    現職者高橋 酵太郎
    経験: 3年
    株式会社ダイヤモンドブルーイング

    「好き」が広がった瞬間

    「微生物・研究って難しいよね」と思う人は、実に多いことでしょう。


    知識や専門用語が飛び交う理系の研究分野は、いわゆる、食わず嫌いの方がいつの時代も一定数います。


    それでもサイエンスと文化・生活は切り離せないものなのです。


    だからこそ僕たちはサイエンスを愉快に、人に伝えていく必要があると思っています。


    「微生物ってちょっと面白いかも」と少しでも周囲の方々に思っていただけると嬉しいですね。



    人間の文化的側面に「好きの共有」がある...

    と感じています。 僕の大好きなビールやワインは、店内外問わずいろんな人に飲んでほしいし、社内外問わず「高橋酵太郎の好きなもの=微生物」のイメージを押し付けたいのです。 もちろん、僕自身も他人の「好き」にはすごく敏感です。 仕事のパートナーはどんなことが好きなのだろう、今ミーティングをしている相手は週末は何をしているのだろう、と目を光らせる毎日です。 「見えた!好きの糸!」 周囲の人の好きを引き出して、それをもっともっと好きになれるように画策する、これ以上に楽しいことはありません。


  • Hiramatsu Yuji
    現職者Hiramatsu Yuji
    経験: 13年
    株式会社GABA

    世界で活躍する人を輩出できる喜び

    スキルも才能もあるけれど、英語が出来なくて世界に羽ばたけない、、という方や、英語で話せない事が怖くて海外旅行に行けない、、など、英語がハードルとなっている方々の悩みを解決し、大胆不敵なチャレンジを後押しできた時に喜びとやりがいを感じます!


    また、新たな価値観として、コロナ禍で家に引きこもり、誰とも話す機会がない方にとって、コミュニケーションを取りたいという欲求を満たすための受け皿となれている事も大変嬉しい傾向です。


    また、マネージャ...

    ーとしての仕事でいえば、部下の育成やトレーニングの企画と実施なども行っており、自分の身につけてきたスキルを言語化し、それを伝達する事に非常に大きなやりがいを感じております。