株式会社アトラエ
ソフトウェアエンジニアの経験談
この職業のプロになるには

同業の先輩や同僚にアドバイスされたことで、最も仕事上の教訓になったことは何ですか?

  • 佐藤 夢積
    現職者佐藤 夢積
    経験: 5年
    株式会社アトラエ現在

    「自分が成長したければ、会社の成長に貢献することだけを考えよう」

    会社の先輩が書いたブログです。

    ぜひ検索して原文も読んでみてください。


    このブログ内で綴られているように、僕自身、早く成長したい・早くより大きな影響を及ぼせるようになりたいとばかり思っていました。


    そう思っていた僕がとった行動は、自分が任されている仕事を全うせず、なんとなく今の仕事よりも早く活躍できそうな仕事をやりたいと考え、いろんなことを中途半端にして、できないときは不貞腐れ周りのせいにしていました(笑)


    そんなことばかりしてい...

    ると、もちろん周りからは信頼されなくなり、僕に任せたいと思ってもらえる仕事も減り、どんどん機会がなくなっていきます。 変わったきっかけは、直属の先輩の移動です。当時は先輩と2人でAndroidアプリをつくっていましたが、その先輩が他の事業部に移動することになり、1人で開発を行わなければなりませんでした。 先輩が抜け、僕が担当することになったプロジェクトは社内の中でも技術力が必要で、リリースしたい時期もそれなりに決まっていました。 否応なしに僕がやらなければいけない状況となり、もう数ヶ月間はその開発のことだけを考え、とにかくプロジェクトが完遂できるように必死に開発しました。 なんとかプロジェクトを終えたとき、振り返ってみるとそれまでの延長上ではあり得ないくらい成長できている実感がありました。どんな開発をやることになったとしてもなんとかできそうという自信とそれだけの能力が身についていました。 この経験を経て、もう仕事を選ぶことはなくなり、関わっている事業・プロジェクトに何が足りないのか、自分が何をしたらもっと進むのか、それだけをとにかく考え実行するようになりました。 すると、取り組んだ仕事が終わるたびに成長実感と自信を得られるようになりました。 自分自身の経験から、若手のときは早く活躍したかったり、好きな仕事や嫌いな仕事が少なからずあると思いますが、早く成長し大きな影響を及ぼしたいと考える人こそ、会社や事業から落としてやるべき仕事を率先してやることが一番の近道なんだと思います。