NewsPicks(株式会社ニューズピックス)
Webマーケター・デジタルマーケターの経験談
未経験者へのおすすめ本

転職や就活で、この職業を目指す未経験の方におすすめの書籍は何ですか?理由と合わせて教えてください。

  • Konishi Yusuke
    現職者Konishi Yusuke
    経験: 4年
    株式会社ニューズピックス現在

    『たった一人の分析から事業は成長する 実践 顧客起点マーケティング』西口 一希

    日本でも最も使われているニュースアプリとなったスマートニュースのマーケティングの立役者の西口さん。デジタルマーケティングときくと一見華々しい部署のように見えるかもしれませんが、特にキャリア初期は実際は細かい調整作業やエクセルシートとのにらめっこといったことが発生するのは常です。数値が見えやすいがゆえに、目の前のKPIや数値に振り回されてしまうことも、多々あります。


    しかし、僕たちがプロダクトを届けたいのは一体誰なのでしょうか?たった一...

    人の分析から、事業は成長するという信念のもと書かれたこの本はデジタルマーケを行う実務者に大切な視点を与えてくれます。 また、マーケティング部門のジレンマとして、「顧客の獲得である販売促進活動と顧客のロイヤリティ向上のためのいわゆるブランディング活動の足並みがそろわない」「ブランディング活動の費用対効果の測定ができない」といった悩みは付きものですが、それに対する著者なりの解を提示しています。 合わせて、この視点を持つと単にデジタルマーケティングが顧客の獲得ための広告出稿部隊ではないことがわかるはずです。その視座を持って業務に当たることができるかどうかは、日々の業務のモチベーションにも大きく関わることと思います。


  • 菊地 幸司
    現職者菊地 幸司
    経験: 23年
    株式会社ニューズピックス現在

    『ジョブ理論 イノベーションを予測可能にする消費のメカニズム』クレイトン M クリステンセン

    「なぜ人はその商品を買うのか?」


    この問いに対して、一番しっくりし...

    残り236文字(全文270文字)

    会員登録して毎月30件の経験談を読む