NewsPicks(株式会社ニューズピックス)
法人営業の経験談
この職業のプロになるには

同業の先輩や同僚にアドバイスされたことで、最も仕事上の教訓になったことは何ですか?

  • 岡元 小夜
    現職者岡元 小夜
    経験: 11年
    株式会社ニューズピックス現在

    結局は「人と人」

    営業の仕事は、会社と会社の取引を行うことではなく、人と人がコミュニケーションすることだと教えられました。


    営業職はお客様に選んでいただくことが一つのゴールです。

    お客様が発注を検討する際、商品・サービス内容・料金・会社の規模・ブランドなど、様々な要素がありますが、その内容や大小だけではなく、営業担当が「信頼できる人」かどうかが重要になります。

    営業するのは「人」であり、発注するのも「人」です。

    会社は大きな組織ではありますが、人が集ま...

    ってできたものです。 「〇〇さんだから発注しました」といったリレーションによる営業受注は年々減っている印象ですが、完全になくなることはないと思います。 仕事やお客様・パートナー企業に常に誠実であることが大切だと思います。


  • Shuhei Nishimura
    現職者Shuhei Nishimura
    経験: 10年
    株式会社ニューズピックス現在

    クライアントと同じ景色を見る。そして、現場にしか「答え」は落ちていない。

    一つは、「クライアントと同じ窓の景色を見る」ということ。営業は、一見「モノを売る」という、売り手と買い手という、対峙する関係性と受け止めがちになりますが、「顧客課題」という山に向いて、共に課題解決に向けて伴走するという考え方にスイッチできたことは、新卒で営業を始めて悩んでいたとき(新卒ではインテリジェンスでDODAの求人広告の営業)に好転するきっかけとなった思考法でした。また、2つ目は、「現場にしか答えがない」ということ。現在は、新規事...

    業開発などにも関わる機会が多いですが、その際にも机上の空論ではなく、実際の顧客が抱える「現場のリアル(課題)」を知っていないと何も生み出せないと感じています。そうしたリアルな課題に触れられるのが、営業の醍醐味だと思いますし、そこを引き出せるようになるためにも、「営業力」は高めておく必要があるなと感じています。