合同会社DMM.com
営業企画・営業推進の経験談
苦労

この仕事をやっていて、眠れないほどしんどい瞬間はどんな時ですか?

  • 小西 美香
    現職者小西 美香
    経験: 7年
    合同会社DMM.com現在

    結果が出ないとき

    やはり決められた予算に対して、結果を出せていないときは苦しいです。

    ただこの場合、自分のやり方が悪いのかもしれないと、さらなる試行錯誤という向かう先があるので眠れないほどしんどいとは言えません。


    ・新規顧客開拓に成功した

    ・練りに練った自信の企画が通った

    ・クライアントから信用を得た

    ・スケジュール通りに進行できた

    上記のように順風満帆に案件が進行しても、企画の売上結果が思ったより振るわないときが、本当に一番しんどいです。


    色んな大...

    人が知恵を絞って上手く進行出来たとしても、厳しい数字の世界がそこにはあります。 もちろん赤字にならないようにリスクヘッジはしていますが、自分を信頼して協力してくれたクライアント、社内で支えてくれた上司や同僚、なにより自分が自信を持って進めていたものが、予想より結果がついてこなかったときは、どこにもぶつけようのない苦い想いになります。


  • Xiao Jun
    現職者Xiao Jun
    経験: 7年
    合同会社DMM.com現在

    最初の作品販売が一番苦労しました。

    最初の作品が一番苦労しました。


    社内もアニメは新規事業で、経験者がほぼいないで、誰にも相談ができなかったです。

    私も入社したばかりで、アニメの知識はほとんどなく、子供の時に見た”中華一番”等10年前の作品ぐらいでした。

    しかも別のProjectで入社したのですが、

    チームの中で唯一の外国人だったということもあり、急に、すぐ放送が始まる作品の海外営業をすることになりました。


    その時は、誰にアニメを売るのか、何の素材が必要か、海外用Fo...

    rmatは何が良いのかなど、営業から販売までの、社内外の流れがまったくわからず苦労しました。