コーン・フェリー・ジャパン株式会社
人事コンサルタントの経験談
未経験者へのおすすめ本

転職や就活で、この職業を目指す未経験の方におすすめの書籍は何ですか?理由と合わせて教えてください。

  • 柴田 彰
    現職者柴田 彰
    経験: 19年
    コーン・フェリー・ジャパン株式会社現在

    『経営戦略の巨人たち』ウォルター・キーチェル三世

    私は、あまりビジネス書というものを読まないのですが、この本はコンサルティング会社に勤める人間として、色々な示唆を得ることができました。2010年に出版された少し古いものですが、コンサルティング会社の成り立ちや、プロのコンサルタントが持っているべき矜持を学ぶことができます。


    主に、戦略フレームワークと戦略系ファームについて論じられていますが、この本の妙味は、それらを通じてコンサルティング・ファームの歴史や、偉大なコンサルタントたちがどん...

    な思いや哲学を持って業界を発展させてきたかが学べるところにあります。 時代の変化とともにコンサルティング会社の姿も変わってきましたし、これからも変わっていくと思います。ただ、いつの時代であっても、プロのコンサルタントが決して忘れてはいけない普遍的な精神や姿勢が、この本には記されています。


  • 松下 晴香
    現職者松下 晴香
    経験: 9年
    コーン・フェリー・ジャパン株式会社現在

    『『失敗の科学 ―失敗から学習する組織、学習できない組織―』』マシュー・サイド(著)、有枝 春(訳)

    この本は、人事・組織コンサルティング業界の入門書というわけでもなく

    ...

    残り544文字(全文578文字)

    会員登録して毎月30件の経験談を読む